婦人部通信 20101125

 11月13日(日)、午前11時より伊藤宅において、『折り紙講習会・一品持寄り昼食会』 を行いました。

折り紙の参加者は8名(非会員3名)、昼食会のみに2名(非会員)参加しました。

 折り紙は、Iさん指導のもとアヤメを折りました。折り紙は端と端をきちんと合わせないと折れませんが、そこは婦人部の皆さん、上手く折れないと言 うのでやり方を教えてあげても、やはりきちんと合わせていない。「オーストラリア人は折り紙を教えても端をきちんと合わせられない」と折る前に話していた のに、日本人も同じでした。


 それでも皆さん、悪戦苦闘しながらもアヤメを作っていました。ワイヤーを通して、葉を付けながらフローラテープで巻いて出来上がりです。ワイヤーが抜け てしまうと言う人は先を折り曲げていなかったり、テープは引っ張りながら巻かないと粘着性が出てこないのに、引っ張りが弱くてくっ付かなかったり、例によ り、色々な事が起こっていました。


 折り紙の後は、一品持寄りの食事会。仕事帰りの人や時間がない人が数人いて、買って来た果物やお菓子もあり、食事物が少々少なかったですが、結構お腹一杯になりました。折り紙は材料費として、$1.00ずつ貰いました。

Copyright© JCV - Japan Club of Victoria All Rights Reserved.
Reg. No. A0035554B

Please publish modules in offcanvas position.