婦人部通信 20080125

2008年最初の婦人部月例会は、1月6日(日)、午前11時よりウイルソンさん宅において 『梅酒漬け・昼食会』 を行いました。


新年の挨拶もそこそこに、先ずは庭で梅酒漬けから。今回は、新顔1名にたまの参加者2名も参加し、全部で10名(非会員1名)の出席者。殆んどの人は、年1回とはいえもう何年も行っているので、手際よく梅を洗って拭いて、重さを量り容器に詰めていきます。

梅をと氷砂糖を入れたガラス瓶に、ビルさんが我々のためにわざわざ作って下さった蒸留酒を注ぎ込んで出来上がり。この日は暑くもなく、屋外での作業 も苦になりませんでしたが、毎年この時期は、その日になるまでヒヤヒヤしてしまいます。梅酒を漬けた後は、シロップ用に梅の実を梯子に登って摘んだりした 後片付けをして、部屋の中へ。
作業の後は、一品持寄りの昼食会。この日の料理を控えて置き、報告書も作成してあったのに、編集中に保存出来なくなり、頁がパアになってしまいました。残 念ながら印刷もしていなかったので、1ヵ月半以上も前の事で忘れてしまいました。この原稿も、脳みそをフル回転させて、思い出しながら書いている次第で す。でも、どれも美味しかったのはちゃんと覚えています。
そういう訳で、いつものように詳しく報告できなくて申し訳ありません。その分、写真を多く掲載します。
当日は、場所と梅の実を提供して下さったウイルソンさん、お酒を作り届けて下さったジョーンズさんご夫妻、どうもありがとうございました。

 

2月10日(日) 午前11時より 伊藤宅において、
『手芸・ダスター人形作り』を行います。当日は昼食を用意致しますので、
参加希望者は、2月5日までに伊藤(9790-0986)にご連絡下さい。

Copyright© JCV - Japan Club of Victoria All Rights Reserved.
Reg. No. A0035554B

Please publish modules in offcanvas position.