婦人部通信 20071225

[12月例会報告記]
12月9日(日)の婦人部は、『総会と一品持寄り忘年会』 でした。参加者は7名(非会員1名)。


先ずは総会から、と言っても、会計報告と2008年の活動予定を決めるだけ(活動予定は、別記)。
総会は早々に、昼食会開始。ビーフンサラダ、コロッケ、稲荷寿司、コンニャク田楽、クスクスのサラダ、烏賊の和え物、秋刀魚の甘辛煮、デザートには枇杷と ココアボール・・・だったかな? 実は、編集ギリギリになって、コンピューターに保存していた『婦人部通信』 が開かなくなってしまったため、改めて最近衰えて来た記憶(若い頃からじゃない?との意見は無視)を辿って書いているため、忘れていないかちょっと不安。

甘辛煮は味が濃い事もあり秋刀魚を鰯だと思っていたら、「こんな大きい鰯はない」と言われた。それは甘い、この位の太さの鰯は売っている(長さは、 短く切っていた)。我家では、時々鰯の塩焼きを食べているもの。ビーフンサラダを持って来たIさんは、春雨と間違えてビーフンを買ってしまったとか。闇鍋 の時も、同じ事を言ってビーフンをもってきた筈。
N子さんが欠席のせいか食事はやけに早く終り、その後は先月に引き続き折り紙の講習。孔雀と花鶴の折り方を勉強しました。この日は、先月余った折り紙で亀 を作って、それを箱に入れたのを皆に配りましたが、その亀を教えてとの声もありました。この折り方はちょっと込み入っているので 多分婦人部の皆さんには 無理。それよりも、確実に孔雀と花鶴の折り方を覚えた方がベターですよ。

 

1月6日(日) 午前11時より ウイルソンさん宅において、
『梅酒漬け、一品持寄り新年会』を行います。氷砂糖と容器をお忘れなく。

Copyright© JCV - Japan Club of Victoria All Rights Reserved.
Reg. No. A0035554B

Please publish modules in offcanvas position.