婦人部通信 20100320

 3月14日(日)午前11時より伊藤宅にて、『手芸・チラシで作るバスケット』を参加者8名(非会員3名)で行いました。


婦人部の皆さんには少々(かなり?)ハイレベルの手芸だったので、時間が掛りそうと、事前にチラシを切って丸めておいたクルクル棒を使いました。

 先ずは、ワイヤーを入れた芯棒を3cm幅に並べて、底を編んでいくのですが、芯棒がずれてなかなか思うように編めないようです。苦心して出来上 がった底は長方形になる筈が、正方形だったり台形だったり、そうならないようにと注意したように作り上げていました・・・全く!!

 ここでランチタイム。手芸はしないN子さんが用意して下さった豪華な昼食は、五目炊込みご飯に豆ご飯、肉じゃが、インゲンの胡麻和え、沢庵2種、 柴漬、けんちん汁。そしてデザートは、杏仁豆腐。皆、テーブルに並んだご馳走に歓声をあげていました。お腹一杯食べ、デザートは入らないと言っていたIさ ん、目の前に置かれるとちゃんと食べていました。
そして、バスケット作りの再開。芯棒を立てて編み上げる作業も悪戦苦闘、結構頭を使うのでボケ防止になりそう。

 やっと全員が完成したのが午後3時過ぎ、もう一つのデザートを食べて解散。それぞれ、出来上がったバスケットを持ち帰りました。後は、各自、家でペンキかニスを塗って下さい。

 食事代+材料費で、1人 $10.00ずつでした。今回は、本当に疲れた!!

Copyright© JCV - Japan Club of Victoria All Rights Reserved.
Reg. No. A0035554B

Please publish modules in offcanvas position.