2009年新年のメルボルン総領事の挨拶

 JCV会員の皆様、新年明けましておめでとうございます。

 昨年、JCVは設立25周年という大きな節目の年を迎えられました。また、前年を越える多数の来場者を得たジャパンフェスティバルが鮮明に記憶に 残っております。実行委員会を中心とするJCV会員の皆様の強い団結力、そしてこのように大規模な行事を支えた、大勢の関係者の存在には、同フェスティバ ルの当地における風物詩としての浸透の深さとともに、感銘を受けました。

 ビクトリア州は、オーストラリアの中でも早くから日本人が来訪、在留を始めた地域であると言われています。JCVの活動も邦人の生活支援から始ま り、今や当地における日豪草の根交流の中心的な役割を果たされるまでに発展されました。本年も、ジャパンフェスティバル、大阪祭り、ムーンバパレードをは じめ、目白押しの行事が予定されていると承知しております。総領事館としても、JCVの皆様と力を合わせ、オール・ジャパンでの日本と豪州、ビクトリア州 交流の推進、また在留邦人支援に取り組んでいく所存でありますので、本年も引き続き御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 皆様の益々の御活躍と御多幸を祈念致します。

在メルボルン日本国総領事 長谷川 晋

Copyright© JCV - Japan Club of Victoria All Rights Reserved.
Reg. No. A0035554B