婦人部通信 20071125

[11月例会報告記]
11月11日(日)、午前11時より伊藤宅において 『折り紙講習会』 でナデシコとバラを折りました。


当日は8名の参加、婦人部を甘く見ていたのか、そんなに難しいとは思わなかったのに皆、折り紙相手に悪戦苦闘している様子。ナデシコの花びらが8つなけれ ばいけないのに、7つしかない人・・・1つ、どこへ行っちゃったの (どうやったら、そうなるのやら)。蛇腹に折るのに、山折りと谷折りが反対の人等々、色々な問題を起こしつつも、どうにか花4つで1本のナデシコの出来上 がり。・・・あゝ、疲れた!

ここで一休み、ランチタイムとしました。昼食は、オーシャントラウトのちらし寿司にホーレン草のゴマ和え、沢庵のつぼ漬け、空豆、お吸い物。そして、暫しおしゃべりの後、又々、折り紙再開。
続けてもう1本ナデシコを折る人、バラを折る人と各々思い思いの作品を作りましたが、バラの花びらをカールさせるのがなかなか難しいよう。左右間違えて丸 めた人がいたので、気を付けてするようにと注意したのに、私が見ていた1つ目はきちんと丸めてありながら、1人で折った2つ目はやっぱり間違えていたのは N子さん。
Iさんにいたっては、ナデシコの最後の蛇腹に折るところが難しいからと、その手前まで折った4枚を差し出して、この先を折ってと渡して来る始末で、皆で大 笑い。確かIさん、ビーズでハートを作る時も仕上がり前にギブアップして私に作らせた記憶があるのだけれど・・・。それでも皆さん、ナデシコ2本と何人か はバラも作って持ち帰る事が出来ました。
N子さんは1本しか作られなかったので私が作ったのを1本あげましたが、その他にも以前作った小鳥や亀、その他諸々の作品の入ったティッシュの空箱をあげ ました。そちらに心移りしたのか、先のナデシコ2本を忘れて帰ってしまった・・・それも、置いてあった花器に挿してある、全く。

Copyright© JCV - Japan Club of Victoria All Rights Reserved.
Reg. No. A0035554B

Please publish modules in offcanvas position.