婦人部通信 20090825

8月9日(日)正午より、『闇鍋』を8名の参加者(非会員2名)で行いました。


正午少し前に卓上ガスコンロで鍋を温め出しましたが、なかなか湯が沸かない。これは、ボンベのガスが少なくなったのでは? と、新しいボンベに変えたところ、 全然違う火力、その後すぐ沸騰しました。
具は持ち寄り、白菜、リーク、白滝、春雨、豆腐、ウドン、竹輪、チキンボールにフィッシュボール、海老、鶏肉、エノキ、エリンギ、人参・・他にもあったと思うが・・。出汁は、鯛のスープストックを前日に持って来てくれたIさん。そうそう、お握りもありました。
それらをポン酢とごましゃぶのタレで、ペチャクチャおしゃべりをしながら、婦人部の皆さん、相も変わらずハイペースで食べていきました・・・が、急に静かに。「この静けさが怖い」と言う人に、「皆、同時に口の中に食べ物が入ったのよ」と冷静な判断をする人も。
デザートのチョコレートと西瓜で昼食の〆。
その後、10月の麻雀大会のための予習をする人と、炬燵に入ってTVを見る人に分かれて食後を楽しみました。
麻雀は一番楽しみにしていた人が、この日は急な来客で参加出来なかったため、残りの3人と私も加わりゲームをスタートしました。しかし、まるで麻雀を知ら ない私は、パイを開けた段階でギブアップ、夫に代わって貰いました。彼にとっては、赤ん坊としているようなもので、手加減したとは言っていましたが、最終 的には大差で勝ってしまいました。最後の方では、S子さんに「○萬と○萬待ちだろう」と言い、「何で分かるの」と怖れられていました。
賭け麻雀ではないので、大会の時は賞品を用意しようと思います。

 

[2009年9月例会予定]
9月13日(日) 正午よりスプリングベール墓地で、ブライス町子さんの『墓参』、続いて『飲茶』を食べに行きます。予約が要りますので、参加者は9月6日までに伊藤(Tel:9790-0976)迄ご連絡下さい。

[2009年10月例会予告]
10月11日(日) 午前11時より伊藤宅にて、『一品持ち寄り昼食会及び麻雀』を行います。麻雀をしない人は、Wiiでのスポーツをします。

Copyright© JCV - Japan Club of Victoria All Rights Reserved.
Reg. No. A0035554B

Please publish modules in offcanvas position.