婦人部通信 20100826

[7月例会報告記]
 7月11日(日)正午より、伊藤宅にて『昼食会・闇鍋』を10名(非会員3名)で行いました。

闇鍋と言っても、本来の闇鍋ではなく、それぞれが食材の持ち寄りによる鍋パーティ。今回は、豆腐持参が多かったのは、皆さん歳のせい?

 前回2時間遅れて来た人は、今回は1時間半も早く来てしまったので、TVを見ていて貰いました。12時には皆さん揃い、鍋の開始。10人用の鍋が ないので、先月肉まんで使用した蒸し器の1番下を鍋の代わりに使いました。食材は、白菜、春菊、えのきだけ、干椎茸、人参、鶏手羽肉、牛肉、ビーフボー ル、ポークボール、フィッシュボール、豆腐、揚げ豆腐、うどん(他にあったかな?)。ご飯と沢庵つぼ漬け、大根キムチもありました。うどんが沢山あるから と言っているのに、ご飯が少ないと言っている人もいました。両方食べる気なのかと、その食欲に感心(これ褒めているのではないゾ~)。例によって、食事の 間も楽しい話の花が咲きましたが、余りにも話題が多くて、何を話したのかよく覚えていないのは残念。結構面白い事も沢山話していた筈なのになあ。最後にデ ザートには餡子をかけた白玉団子(1つは草団子)。1人何個ずつ食べられるかでも騒動。もう10年以上前、皆が誰が食べるか牽制していたおはぎを、遅れて 来たA子さんが2つペロリと食べてしまった事が最近でも語り継がれていて、婦人部での食べ物の恨みの恐ろしさを思い知らされますが、張本人のA子さんがそ の話をしていました。

[8月例会報告記]
 8月8日(日)正午より『料理・手巻き寿司』を伊藤宅にて、11名の参加者(非会員3名)で行いました。

 15分位遅れて来たIさん、「手巻きなので、もう食事が始まっているのでは」と心配して運転して来たそうですが、まだ始まっておらず一安心。いく ら婦人部でも、その位の時間は大丈夫ですよ、Iさん。4カ月ぶり、昨年以来、そして初めての参加者もいて、賑やかな昼食会となりました。食事は、例によっ てゆっくり味わう事もなく、1名を除いて早々に終了。食事中もおしゃべりをしていましたが、一瞬の沈黙は皆が食べている時。私の勘違いで、9人分で準備し たので、殆ど残る事もなく寿司飯も手巻きの具もなくなりました(足りなくならなくて良かった)。

 あっと言う間にお皿の上が空になりましたが、皆さんの話は尽きる事なく弾んでいました。芸能界から事件まで広く浅く知っている参加者の独断場に なってしまったような・・・何でこんな事までと言うマニアックな事迄知っているのか?(我ながら、この節制のなさ・・と、自分でバラしてしまいました)そ してデザートは、喜寿の誕生日のT子さん持参のバースデイケーキと初めて参加のM子さん差入れのロールケーキ(この2種類のケーキは図らずも同じメー カー)、Kさん差入れの苺。皆、ケーキは別腹とぺロリとたいらげていましたが、いつもはデザートは持帰りのN子さんのお皿も空っぽ、「お土産じゃないの」 の問いかけに「あっ、そうだった」との返事。余りにも美味しそうなケーキに、つい皆と一緒に食べてしまったようです。さすがに皆、お腹はパンパン。美味し いものをお腹一杯食べて、楽しいお話をして、婦人部っていいな~。初めて参加のM子さん、これからも参加して下さいネ。

 当日の費用は、1人$15.00ずつでした。

Copyright© JCV - Japan Club of Victoria All Rights Reserved.
Reg. No. A0035554B

Please publish modules in offcanvas position.