• jcv_slide1.jpg
  • jcv_slide2.jpg

オーストラリアディパレード 報告

事務局から

 1月26日にJCVとしては初めてのオーストラリアディ・パレードに参加いたしました。

紫の会の踊りのお師匠さま5 人のご指導の元、りんどう太鼓さんのご協力も仰ぎ、40人の花笠音頭衆が色とりどりの浴衣を着てパレードに参加 いたしました。暑い中ご参加いただいた皆様お疲れ様でした。側嶋総領事からもパレード成功のお祝いと日本人と して参加した労いのメールも頂戴致しました。今後もJCVの年間行事に定着していくように反省も踏まえ、来年に 向けて調整していきたいと考えております。

参加者から

2014年度2月26日、オーストラリアデイ大成功の内に幕を 閉じましたね。この日メルボルンにてオーストラリア人 と認定された方々は110名、ビクトリア州は合計4500名を 記録しています。この場をお借りして私からの祝福の意 とします。 メルボルンのパレードへはオーストラリア以外にも33カ 国からの60グループが参加し、スワンストン・ストリー トを行進しました。実に、国際色豊かな街ですね。当日 は晴れて清々しい夏日でした。私たちのグループは合計 50人。97グループ中89番目の出番でしたが、パレードの 一層華々しいフィナーレに貢献する事ができたと思いま す。 早朝、浴衣姿で花笠を持ち、電車を降りて一人で心細く エスカレーターに乗ったところ、前に同じ笠を持った人 が… 外国で暮らしていると寂しくなる事がよくあります。こ ういったイベントに参加する事で、新しい友人と出会え たり、日本人クラブの一員として何かを達成するという 楽しみができたりしますね。 今回の花笠踊りへの参加が始めてであったため、最初は 極度に緊張していましたが、待ち時間中に先生方から着 付けの最終チェックやフリのご指導をして頂き、他の皆 さんと交流する機会もできた為、落ち着いて本番に入る 事ができました。皆さんと息を合わせて踊ったパレー ド、最高に楽しかったです。その上、JCVさんから参加証 書も頂いてメルボルンに来た良き記念にもなりました。

PDF版の報告はこちらです