婦人部通信 20150429

[3月例会報告]

3月8日(日) 午前11時より伊藤宅にて、『手芸スイーツデコ』を行いました。

8名参加の筈が、朝Kさんから電話。開口一番、「誰からの電話か分かる?」との問い。声が ガラガラで変わっていました・・・誰からの電話かはすぐ分かりましたが。という訳で、参加者7名(非会員3名)で行いました。尤も、手芸苦手のN子さんは ランチの頃にキッシュを持って来ましたので、出来上がったのを渡しました。
手芸は、ダイソーで購入した材料を分け、フルーツパフェをそれぞれの感性で飾り付けました。とっても簡単なので、婦人部の皆さんでも30分もあれば出来上 がり、固まるのを待っている間にランチ。簡単とは言えそこは婦人部、ブルーベリーの上にチョコソースをかけたら、同じような色でブルーベリーが分からなく なってしまったり(私です)、土台のクリームの中にフルーツを沈めてしまったり、小さなミスはありました。
こちらで用意したローストチキン、ポテトサラダ、フランスパンに、キッシュ、春巻(かな?)、ロールケーキ、ブドウの差し入れ。ブドウは、「洗わなくても いいよね」とN子さんと話し合いそのまま出したら、M子さんより「洗ったの?」と問われ、慌てて洗う羽目に。横着はいけませんね。
お食事の後は、いつもの井戸端会議。あまりにも取り止めがなく何を話したか忘れてしまいましたが、このような井戸端会議はボケ防止に良いとか。婦人部の皆さん、お元気ですものね。
当日の参加費は、昼食代と材料費で$12.00ずつでした。

 

[4月例会報告]

4月12日(日)、栗拾いに5名(非会員3名、会員2名は我々夫婦)で行きました。

場所は、昨年日本人会の栗拾いで行った農園。車2台で午前10時半に家を出ましたが、10日前に同じ所へ行った夫が先の車で見ているメルウェイを頼りに、 碌に住所も確かめずに出発したのが間違いの元。幹線道路に入ったものの、それらしき場所が見当たらない。「確か番地は30番だったけれど、Main Roadから入ってそんなに奥まで行かなかった筈」と主人に言うと、30番が見当たらないと、一つずつよそのお宅へ入っては「ここではない」とUターン。 やっと人が外にいる家を見つけ聞いてみると、道が違うとの事。そこで正しい道を教えて貰って、どうにか到着。車を降りて見ると、未舗装道路を何度も行き来 したので車が埃だらけ(明日は、強制的に洗車をする羽目に)。
栗農場は、やはり昨年見覚えのある場所。入場料1人$5を払って、いざ栗林へ。
栗拾いは11・12日がピークだそうで、12日のお昼頃では、下に落ちているのは既に栗の入っていないイガが殆どで、大きい栗を探すのが大変でした。探す 前にIさんに、「落ちている栗は駄目よ」と注意したら、「分かっている」との返事。昨年Iさんは参加しませんでしたが、1昨年拾う時の注意として言ってい たので覚えていたよう。これは、落ちているイガに入っている栗を拾うように、既にイガから出ている栗は拾わないと言ったのに、何を勘違いしたか彼女、木に ついているイガを採ってその中から栗を出していたそう。それに気が付いた他の参加者から、間違っていると注意されたとか。「ひょっとして、1昨年もそう やって採っていた?」と聞いたところ、元気に「Yes」との返事。まだ木に付いているイガの中の栗は、若すぎるのでは?
昨年より全体に小ぶりの栗ですが、バケツに半分くらい採れたので夫を見ると、未だ探しているよう。10日前にも8kgも採って来たのに(尤も、2人に頼まれていましたが)。
先に、池の向こうのピクニックエリアへ戻ると、既に3人は戻って来ているので、栗拾いに夢中の夫はおいといて、昼食をする事にしました。この日は18℃と の予報だったので、寒いかなと思っていましたがピクニックに丁度良い気候、持寄りのお弁当を楽しんでいると、やっと夫も戻って来て食事に加わり、皆で成果 の確かめ合いをしたり、ひとしきりピクニックを楽しみました。少し先では、日本人を中心とした多人数のグループ(プレイグループ位の小さい子が多くいまし た)が、やはりピクニックを楽しんでいました。そう言えば、栗を拾っている時、日本語が飛び交っていたな。知り合いもいたし。
さてそろそろ帰ろうとなりましたが、この農場は、行きは良い良い帰りは恐いで、栗林が低地にあるため、急斜面を登って来なくてはなりません。日頃運動不足の(と言うか全然しない)私としては、大変な思いでの登りとなりました。
私の収穫は、栗3kgで$15の支払いでした。
帰宅してから、「10日前に行ったばかりなのに、何で道が違うと分からなかったの?」と問い詰めると、「車の中でしゃべっていて見ていなかった」との事で したが、「お前も道路名が違っていたじゃないか」と人を責める。「30番とは言ったけれど道路名は言っていない」と反論すると、「Main Roadと言っていた」と返事。「あのね、メインロードと言うのは主要道路と言う意味で、道路名を言った訳ではないの」。夫が間違えて入って行った幹線道 路の名前が、Main Roadだったそう。
Iさんといい、夫といい、全く人に伝えるのは難しい。

[5月例会予定]

5月は都合により月例会は中止とさせて頂きます。お茶会がありますので、婦人部月例会の代わりに是非ご参加下さい。

[6月例会予定]

6月14日 日曜日 『手巻き寿司』を行う予定です。予定変更の事もありますので、参加希望の方は伊藤まで(Tel:9790-0986)お問い合わせ下さい。

Copyright© JCV - Japan Club of Victoria All Rights Reserved.
Reg. No. A0035554B

Please publish modules in offcanvas position.