婦人部通信 20151227

[11月例会報告]
11月8日(日)、Mt Eliza ガーデンクラブの『オープンガーデン』に4名(非会員1名)で行きました。

5件の家を廻るので、前日からGoogl mapで場所を調べ、地図を印刷し行き方の確認。当日も直前に再度確認し、フリーウェイをどこで出てどの道を行き、いくつ目の道を左右どちらに曲が り・・・と、一つ一つ書いておいたのに、いざ出発すると、フリーウェイの出口を行き過ぎてしまったり、曲がる道を間違えたりしてやっとたどり着いたのに、 1件目はキャンセルとなっているではないか。

気を取り直して2件目へ(実質、この日の最初の家)。この家は、私のいけばなの生徒の家。今年初めに1度訪問したことがあるが、手入れの行き届いた素敵なお庭。色々な花が所狭しと咲き乱れていて、中には名前の分からない花も。

近くの次の庭へ。ここは、キャンセルになった家の代わり。プランツを売っていたのでお土産を買い込み、次はお昼を食べにショッピングセンターへ。こ こでも道を間違えて、海に出てしまったが、湾を越えた正面にシティのビル群が薄く見え、海には幾艘ものヨットが浮かんでいて、すっかり初夏の気配。

道はまた戻って、やっと到着。ところがお目当てのレストランは日曜は休み、カフェで昼食を。そこを出る前にトイレを借りたのですが、ウェイトレス曰く、「ライト イズ オン ザ ライト」との事。勿論、LとRの違いはあるものの、思わず笑ってしまった。
又々、道を間違えながら次の家に。ここでは小物を売っていたが、また買っている人が・・・。

4件目は、普通の家の数倍はある土地に、プールもテニスコートもあり庭も広々としていて、門を入って裏庭まで続くドライブウェイを渡るとまた門がある。

オープンガーデンは午後4時までだが、既に3時40分。ここではお茶とケーキの用意があるので、お茶をするか20分で次の家に行くか迷った。結局、 最後の1件を諦めてアフタヌーンティを楽しむ事に。もう終わりの時間なので、販売しているケーキやクッキーが安くなっていたり、お茶と一緒に楽しむケーキ も2つずつくれたり、なんだか得をした気分。

最後の1件へ行けなかったのは、多分、私が毎回道を間違えて何度もUターンをさせたせいかも? でも、住宅街の中の道は道路標示が分かりにくいし、ラウンドバードは5つや6つの道が交わっていたり、本当に分かりにくかった。

この日はお天気も良く、暑過ぎず寒くもなく、庭見学には丁度良い気候で楽しい1日を過ごせた。見学料金は、5件で$25.00でした。

[12月例会報告]
12月14日(日)、午後12時より伊藤宅にて、2015年最後の月例会『一品持寄り忘年会』を行いました。

当日の参加予定者は7名(非会員4名)でしたが、いつもは元気な2人が、鬼の攪乱(本人曰く「鬼婆の攪乱」)か体調を崩してしまい出欠がはっきりしませんでしたが、両方参加してくれました。良かった、良かった!!

テーブルに並んだ料理は、焼売、餃子、コロッケ、イカリング揚げ、ポテトサラダ、蒲鉾に山菜おこわ。デザートは、ホワイトクリスマスと命名された白 いケーキ、ブッラクフォレスト、キャロットケーキ、アップルケーキ。ホワイトクリスマスとブラックフォレストはホールケーキ、特に黒い方は大きいケーキで 見た目は「ワッ」とひいてしまう程甘そう。ところが、見ると食べるでは大違い、思いの外軽く甘さも控え目、結構大きく切ってもペロッと食べられてしまいま す。今回は、以前私が買ったのを食べたY子さんが買って来てくれましたが、私も初めて買う時は、大丈夫かな?と不安でした。ホワイトクリスマスは、見た目 通りの品の良い味で、こちらもペロリでしたが、如何せんその前に料理を食べすぎていて、デザートの分は残していた筈なのに食べ切れませんでした。

お腹を満たしてからは、おしゃべりタイム。この品サンルームは少々暑かったのですが、時間を忘れて話し込んでしまいました・・・とは言え、何を話し たのか忘れてしまいましたが。結構、ためになる事を話していたような、いないような。でも、井戸端会議はボケ防止になるそうなので、内容ではないですよ ね。病み上がりの2人も、帰る頃には大分元気になっていました。2人共、余り食がなかったみたいなので、急に沢山食べてお腹を壊していなければ良いのだけ れど。

伊藤玲子 記

 

[1月例会報告] 1月3日(日)、『一品持寄り新年会』をウイルソンさん宅で正午より行います。参加希望者は、伊藤(This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it.)に12月28日迄にご連絡下さい。

[2月例会報告] 2月14日(日)、『ブルーベリー狩り』を行います。11時、ブルーベリーファーム集合とします。予約の都合上、2月6日迄に伊藤にご連絡下さい。尚、ブルーベリーの出来具合により、日にちが変更するかもしれません。

Copyright© JCV - Japan Club of Victoria All Rights Reserved.
Reg. No. A0035554B

Please publish modules in offcanvas position.