• jcv_slide1.jpg
  • jcv_slide2.jpg

介護看護ネットワーク 20090302

今回の記事に、介護士として働いている人の手記を載せます。


この介護士が書いているように、私たちの仕事は余りレジデントと話す時間が、ありません。私が今とっているコースは、介護士の次のコースで、ライフアンドリクリエーションコーディネイターという職種です。この職業については、次のニュースレターで説明させて頂きます。
『日本男性介護士(某高齢者ホームで仕事)』
今の施設は環境が余り良くありません。先週に新しいルールが出来て、PCA(介護士)が不満をこぼしていました。一番変わったのは介護の時間が決められて いる事です。例えば、9時半に3号室、9時40分に5号室、6号室はシャワーがあるから少し長めで9時55分迄。というように基本的に11時半迄に全部を 終わらせないといけないです。
もし遅れたら30分のお昼を短くするという事。なので、レジデントと話す時間的余裕もなく、そんな時間はいらないと言われているようで残念です。
秋元みどり 記

介護・看護の興味のある方、お知らせ下さい。
連絡先: みどり This email address is being protected from spambots. You need JavaScript enabled to view it. 0418-540-865